YAPC::Kyoto 2023に参加し、初登壇してきました

3/19に「YAPC::Kyoto 2023」に参加してきました。

yapcjapan.or

関西は父親が学生時代に住んでいたり、単身赴任で住んでいたこともあり、自分も良く遊びに行っていた、思い出のある地です。

社会初期に福知山に一か月ぐらい滞在していたことがあり、京都駅らへんはかなり通っていたので、懐かしい感じがしました。

ブログを書くまでが、YAPCということでここでしっかり完結させたいと思います。

YAPCに参加した理由

  • 会社がスポンサーをするから

私はMoneyForwardという会社に所属しており、関西には京都・大阪に開発拠点を構えています。弊社としても、かなり力を入れている拠点のため、スポンサーさせていただきました。

  • 関東以外の地域のテックカンファレンスの盛り上がりを体感したかった

私自身直近関東にしばらく住んでいましたが、YAPCはどうやらすごい盛り上がりらしいぞということがTLの反応から分かってきて、肌でその盛り上がりを感じたいと思いました。

  • 登壇してみたかった

せっかく参加するならプロポーザルだしてみよか?ということで、プロポーザルを出してみたところ、採択いただけました。

詳細は割愛しますが、エンジニアという職業ではない中でこのような機会をいただけて大変光栄でした。(誰も来なかったらどうしようと思ったけど、来てくれた方がいたのでとても嬉しかったです。)

当日の感想

  • インターネットでよく見る人がめちゃくちゃいて、ビックリした。(感情にだしていませんが、本物だ!!となっていました。)
  • 一部しか登壇見れなかったのですが、笑いあり、賞賛あり、感動ありな感じで、最高でした。
  • リモートが多い生活だったので、久しぶりに人間やっている感じがした。
    • 最近あんまり人間らしい生活できてなかったんだなぁ...という怪物みたいなことを思っていました。
    • 大人の文化祭的なノリで、見ていて面白かった。
  • 物理的なセッションは、思い出と強く結びつく感じがして、忘れていた何かを思い出した気がします。

締め

自社でもこういったコミュニティに何かしらの貢献だったり、参加だったり、主催だったり、色々やっていきたいなと思いました。(しっかり顔を出していって、関係性をつないでいきたい。)

運営の皆さん相当大変だったと思いますが、素敵な体験をありがとうございました。(お疲れ様でした。)