2023-01-01から1年間の記事一覧

成長企業と自分の成長のジレンマ

現在いわゆるSaaS企業というところに所属している。その中でもメガベンチャーと呼ばれる領域に突入しており、所属しながら会社の成長の速さに驚く日々である。 数年所属する中で、自分の置かれる環境によっては、会社の成長ほど自分が成長していない可能性も…

約4年の地方採用の経験を経て:日本全国のエンジニアコミュニティを盛り上げることについて思うこと

これまで、約4年ほど人事部門で採用を経験してきた。 自身の地方という環境でキャリアのチャンスを掴むことが困難だった経験から、業務の一部として地方採用を担当させてもらった。(4年間の一部ではあるが) 一定自分の中でやりきった感があり、今後の活動…

2023/4/23/_英語学習の目標立て

これは何? 英語の勉強を始めるので、最初にモチベーション維持用にログを落としておく。 なぜやるのか 会社のグローバル化が進んでいるからというのが、分かりやすい理由ではある。その中でも、以下の理由のモチベーションは強い。 英語ができるだけで、キ…

YAPC::Kyoto 2023に参加し、初登壇してきました

3/19に「YAPC::Kyoto 2023」に参加してきました。 yapcjapan.or 関西は父親が学生時代に住んでいたり、単身赴任で住んでいたこともあり、自分も良く遊びに行っていた、思い出のある地です。 社会初期に福知山に一か月ぐらい滞在していたことがあり、京都駅ら…

YAPC::Kyoto 2023でトークします、そしてチケットを今すぐに購入しましょう(1/31まで!)

3/19に開催されるYAPC::Kyoto 2023の採択トークが発表されました、トーク全て豪華で今から楽しみです。 blog.yapcjapan.org 僕もトークで採択いただいたので、参戦します!エンジニアではないので、こういった場で話す機会もそうそうないので、楽しみにして…